【男性育休取得】育休再取得のため最終ボスと面談したよ!

育休再取得

みなさんこんにちは!男性看護師、おかずっちです!

今日は育休再取得のため、中ボス(担当課長)、最終ボス(科長)と面談をしたので

どのようなやりとりをしたかをお伝えします。

担当課長と面談したよ!

師長と相談の上決めた取得期間を担当課長に伝えてきました。

担当課長につたえたことは

  • 師長、家族と相談して決めた育休の日程(次女の3歳の誕生日まで)

担当課長からは

  • 復帰の仕方について二人で話し合っているのか

と質問がありました。

妻とは復帰するなら夫婦同時期に復帰しょうと話し合っている、と伝えました。

なぜなら片方の復帰だと保育園に入園できない(点数足りないので)から

まあ、ぶっちゃけ今の俺は家族での沖縄旅行しか頭にないんだが

その後急遽科長からの呼び出しが・・・

科長(最終ボス)と面談したよ!

内心止められるのかな、と心配をしていましたが

科長はいたって親切に対応をしてくれました。

俺に言いたかったことは

  • 復帰後の子育ての仕方を妻とよく話し合うように

ということでした。

  • 育休を取ることには賛成だと、
  • 子供に愛情を注ぐことは大事なこと

話してくれました。ただ、

  • きちんと職場復帰するように
  • 育児休業は長く働くためにあるのだから

とも話されました。

育休再取得に対する職場の反応は?

育休を取得したいと言い始めてからの職場の反応はどうだったかと言うと

再取得に対する抵抗の度合いは

師長>担当課長>科長

でした!

つまり、一番身近な人が一番すっきりとしない反応だったということです。

まあ、最終的な命令権者じゃないから当たり前か。

とりあえず今後、育休を考えている人で迷っている人がいたなら

まずは身近な上司に明確な意思を伝えてその上の人に繋げてもらう

と言うことが重要だと思います!

おわりに

僕は、できることなら仕事をしたくない

と思って育児休暇を取得しました

なんなら、この期間中に転職活動もしたいと考えています。

と言うのも、後悔をしたくないのです。

いろんなものを見て自分の進む道を探したいのです。

知らないことを知ることで、今の職に対するありがたみがわかるかもしれませんし

もしかしたら全然違うところで頑張ることになるかもしれません。

今後自分がどうなるかは分かりませんが

ひとまず、その選択肢を検討するだけの時間は確保しましたし

子供と楽しく過ごすこともできそうです。

こんなご時世ですが、子供といろんな経験をしたいし

旅行もしたい!

楽しみたい!

残るは病棟の職員に今の現状を説明するだけです。

明日、いつ育休再取得をスタッフに伝えるか、師長と相談します。

主任勢にはすでに伝わっていますからね。

ではでは、きょうは「育休再取得のため最終ボスと面談したよ!」でした。

バイバーイ!

花粉で鼻水が止まらない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました