【発酵食品】松葉酒仕込んでみた

発酵食品

どうもー、こんにちは!

おかずっちです。

今日は松の葉を使った発酵飲料、松葉酒を仕込んでみたよ!

美味しくできるか未知数だけど、完成が楽しみ。

松葉酒とは?

松葉酒とは松の葉を使った発酵飲料です。

完成すると炭酸が発生してサイダーのようになります。

以前北海道旅行で友人に飲ませてもらった時の味が忘れられなくて、自分で仕込んじゃいました。

どんな味?

体に良さそうな漢方みたいな味?と言えば良いか。

味は違うけど龍角散のど飴みたいな感じ?

嫌な味は全然なくてすっきりとした飲み口です。

作り方

  1. 松の葉を取ってくる
  2. 水で洗う
  3. お椀に3杯の砂糖を水に溶かす(今回は1.5杯)
  4. 一升瓶に7割くらいまで葉を入れる(今回は900mlのビン)
  5. 砂糖と水を葉がかぶるくらいまで入れる(約8割)
  6. 混ぜる
  7. 2週間くらい置く

発酵飲料は2度目

飲み物を作るのは梅シロップぶりだ。

まあ大体同じだけど、砂糖の量とかこれでいいのかなあと不安になります。

参考にした書籍もあるので気になる人は検索してみるといいかも。

おわりに

松の木肌ってカッコいい

今日は「【発酵食品】松葉酒仕込んでみた」に関する話題でした。

今回松の木を探すのにすごい苦労しました。

東京って松あんまりないのか?

探すとみつからないもんですなあ!

ではでは、またねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました