【北海道旅行】7日目【鹿罠猟】

元気に生きるコツ

どうもーこんにちは!

おかずっちです!

北海道旅行5日目です!

北海道、満喫してますよー!

家族構成

夫婦

長女2歳、次女0歳

計4名

お金のこと

0円!

砂風呂、海遊び、ハマニンニク!

友人の家2日目は唐揚げチャーハンでスタート。

朝からみなぎるね!

この日は午前中に近くの浜辺に遊びに行きました!

浜辺についた瞬間に友人の奥さんに教えてもらったのが写真のハマニンニク。

乾燥させると編み物に使えるらしい。

落ちてた紐をもらって結んでみました。

家に持って帰って干してみよう!

友人は「ここにタープを作るんだ」

と言って、流木やロープ、ブイを集め始めて、みるみるうちにタープを立ち上げました。

妻は流木のベンチに座って過ごしてました。

俺はパンツいっちょで砂風呂に浸かってました。

都会でやったら捕まるやつ。

でも浜辺だったらアリかな!

火起こし

午後は友人の子供と一緒に火起こしをやりました。

  1. 藁を拾い集めて
  2. 細かい枝を集めて
  3. 乾燥した葦を集めて
  4. 薪を手元に置いて

これらを組み立てます。

  1. 藁を置いて
  2. 細かい枝をやぐら状に重ねて

マッチで着火!

枝が燃え始めたら葦を放り込んで火力を強めて

おっとと、火が消える!!

葦はすぐ燃え尽きるからキッズにかき集めてもらい

うちわであおいで火を復活!

薪をテント状に立てて火を移します。

これでオッケー!

よく乾いた薪なので火がすぐに移ります。

ナイフで爪楊枝をつくる!

次はキッズと一緒に爪楊枝作り。

ナイフで笹を削いで爪楊枝にします。

喜んでくれました!嬉しい!

いざシカ罠猟へ!!

昼下がりから鹿罠猟に行きます!

近くの山に笹を分け行って入って

獣道を見つけます。

動物たちの名残を見ながら、罠を仕掛けるのに最適な場所を探します。

野生の鹿のフンって見たことありますか?

ケモノ道を歩くと次々に見つかります。

これがヌレヌレしてるか、乾燥してるか?

こう言ったところを見ながらあるいていきます。

良さげなところに罠を仕掛けて今日は下山。

炭を乗せてピザを焼く!

夜は友人作のピザ窯でピザを焼き、ダッチオーブンで野菜と肉を食べ、わいわいと過ごしました!

ここで知ったのは、ピザ生地の上に網をおいて炭を置くだけでピザは焼けること。

アウトドアだったらこれの方が早いわ!

生き方のクセから抜け出そう!

寝かしつけの後は、五右衛門風呂に入ることも考えたけど、これは我慢。

久しぶりの友人、奥さんと話に花を咲かせて、自分が本当にやりたいことはなんぞや、という悩みに向き合いました。

答えは出ず。

でも今後、最大2年間(本当は3年だけど)はなんでもトライして自分がすきなことやりたいことに向き合えます。

めっちゃ良いやん!

自分に自信がなかったり、傷つくのが怖くて、色々と諦めて、可能性の中で生きる癖がついてたけど、

これからはちょっと諦め悪く、そして楽しく、心に栄養をやれるように生きていこう。

家の近くを散歩して、子供心を刺激しよう。

そう思いました。

最近の株式投資

SBI証券のジュニアNISAでVT 約80万円

楽天証券でVOO 約180万円

個人向け国債変動10年 54万円

児童手当200万円はせっせと国債積み立ての予定。

教育資金はジュニアNISA満額、国債積み立てで対応予定だ!

もう一回動画で勉強しよっ!

おわりに

今日は「【北海道旅行】7日目【鹿猟】」に関する話題でした。

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました