【発酵食品】納豆づくり成功への道①

発酵食品

こんにちはー!おかずっちです。

今回納豆を作ってみて、成功したんですけど

美味しくはなかったっていう結果だったので

改善策を明らかにしようという目的で書いていきます。

なぜ納豆を作ろうとおもったか?

一言で言うならばチャレンジです。

発酵食品はきちんと手をかければできる割に

そこまで難しくもない、と言うところで

好奇心、チャレンジ精神を刺激してくれます。

あとは美味しいかな、と。

手作りしたものって今のところ美味しいので

美味しい納豆ができるかな!っと思ったわけです。

だってそう思うじゃん!

失敗①

母から送られてきた「とら豆」でつくればきっと美味しい納豆ができるだろうと

思ったわけです。

作成手順

1 とら豆を圧力鍋でゆでる

2 市販の納豆大さじ1くらいに熱湯をかけて置いておく

ねてる君
ねてる君

雑菌を殺すためだよ!納豆菌は熱湯でも死なない強い菌だよ!

3 茹だったとら豆に②を加えて炊飯器に入れる

4 ぬれふきんをかぶせて保温モードで24時間置く

出来上がったのは?

納豆風味の煮豆でした。

しかも大量にできたので食べきれず

不憫に思った義母が持ち帰ってくれました。

くやしー、メラメラ

でも、チャレンジが続くことにすこしワクワク。

今回はここまで

次回、失敗②と成功例を紹介します。

いやー、納豆は過去イチで難しかったですわ。

ではでは、きょうは「納豆づくり成功への道①」でした。成功への道はまだまだ遠い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました