常盤ヶ丘幼稚園の入園面接受けてきた!

子供の進路

どうもー!

育休中ナースメン!

おかずっちです!

本日長女の3歳時入園のための面接を受けてきました!

どんな感じだったか、報告するよー!

どんな幼稚園か?

先日高尾山で発見したトトロ

杉並区の常盤ヶ丘幼稚園に受けてきたよ!

モンテッソーリ教育に取り組む幼稚園という特色あるところです!

どういうところに惹かれたのか?

モンテッソーリ教育はいま勉強しているところなんだけど

子供の主体性に重きを置いているところが魅力的だね!

見学に行った時に、園長先生が対応してくれたんだけど

「あの子は今…」と、子供を観察することで、今子供が何をしようとしているのか、声をかけるべきか、見守るべきか、など考えていることを話してくれました。

子供がどこまで自分でやろうとしているのか、ということを観察して、判断して、というプロセスを踏んでいることが好印象でした!

面接で聞かれたことは?

・志望理由

のみでした!

こちらから質問したことは、「幼稚園の理念の中に『上品に』とあるがそれはどういう意味か」です。

これに対しては丁寧に考えていることを園長先生が説明してくださり、納得がいきました。

面接の形式は?

園長先生、副園長先生が面接官でした!

次女も連れてきていいとのことでしたが、手足口病にかかってしまったため参加できず。

妻の母に看てもらいました!

今後どうするか?

常盤ヶ丘幼稚園が気に入ったので、

明日手続きをしてきます!

高井戸西こども園も申し込んでるんだけど、当たっても蹴ります!

おわりに

うーん、親として幼稚園を利用したことがないから、漠然とした不安が残るよね。

復職後の生活もどうするかとか決まってないけど・・・

入園してみないと、これがいいのかよくないのかもわからないから

先のことは幼稚園で子供が過ごしてみてから考えることにした!

それじゃ、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました