奥さんの誕生日にいくら使ったかを冷静に振り返ってみる

お金について考えたこと

どうも、おかずっちです。

いまとても意気消沈しています。

1時間くらいかけてメモアプリに書いた記事をショートカットキーで「カット」した後に、他の文字を「コピー」してしまったせいで、もはや復元不可能になってしまいました。

悲しい・・・。

記憶が新しいうちに、概要だけでも書き直します。

奥さんの誕生日にいくらかけたか?

こないだ奥さんの誕生日だったのですが、そのためにいくら使ったかを振り返ると約5万円でした。

寿司代15000円

ケーキ代7000円

プレゼント代15000円

花束代7000円

もう、ちょっと、思い出し方が投げやり・・・。一回細かく記事に書いて計算したからね!全部消えちゃったよ!

5万円の収入を得るにはどれくらい働く必要があるのか?

5万円の収入を得るために5万円稼げばいいじゃんって思っているそこのあなた!ちがいますよ!

収入には20%の税金がかかるため5万円を得るためには6万円稼ぐ必要があります。

ということは?

時給1800円とすると大体5日弱働く必要があります。(この辺の計算も全てロストしました・・・)

僕の家から職場まではドアトゥドアで1時間くらいかかりますので、大体10時間働きに出ることになります。

朝早くに出て8時間働いて夜7時過ぎに帰るということを一週間やる(週休2日として)、ということが、5万円のお祝いと同等の働きってことですね。

これは、結構働く必要があるな・・・。結構大変な思いをして稼がなきゃいけないんだなぁと、思ったわけです。

5万円を1年かけて貯蓄するとしたら?

ちなみに5万円を1年間で貯めるためには毎月いくら貯蓄しなきゃいけないかというと、

計算すると大体4500くらい毎月貯金すればいいみたいです。

意外と多いよね!?

7万円のバッグ、10万円のパソコンを買うためには?

7万円のバッグを買うためには6.5日

10万円のパソコンを買うためには10日間

つまり、パソコンを買うためには朝早くに起きて・・・以下略を二週間やらないといけないんです。

言い換えると、10万円のパソコンの新調を我慢すると言うことは

2週間分の休みをえることに匹敵するし、これも言い換えると

パソコンを買うと言うことは、今後2週間分の自由を手放すことになるのだと、思ったわけです・・・。

2週間の休み、欲しいね!

毎月の何気ない出費はどのくらいの働きに匹敵するのか?

このノリで毎日の出費を振り返ってみました。

  • ビール毎日一缶
  • 職場で毎日ジュース一本
  • 週に一度のカップラーメン
  • 通勤で駐輪場の利用

これらを合計すると毎月14000円くらいになります。

(これも全部計算したんだけどな〜消えちゃったんだよな〜。悲し。)

ということは、朝早く出て・・・以下略の働きをまる1日分かけている、と言うことになります。

これはなんだか、もったいない気がしますね。

今回学んだこと

・5万円を一年かけて貯蓄しようとすると、毎月4000円くらい貯金する必要がある。意外と多いね!

・5万円の収入を得ようとすると、朝早く起きて・・・以下略の働き方を一週間やらなきゃいけない。結構大変だね!

・10万円の出費を我慢する、ということは、約二週間分の休みを得ることに匹敵するし、言い換えると、10万円を浪費する、ということは今後の二週間の自由を手放すことに匹敵する。結構スケールの大きい話だね!

・突如として沸いてくる物欲をやり過ごすことは、今後の自由を勝ち得ることにつながる!4万円節約すれば4.5日分は働かなくてもいいんだから!

火災保険を使って4万円得した話はこちら火災保険を利用して4万円得する方法

おわりに

いやー、メモアプリに書いたものを「切り取り」するのは禁忌だね。

いまワードプレスにログインする時必ずパスワードをコピペするから、その前にコピーした内容って削除されちゃうんだよな〜。

これはマジで気をつけよう。

データを呼び戻す方法を色々検索してみたけど

結局専用アプリを常時起動させておかないとデータを呼び戻すことはできないらしい。

はぁ、悲し。

でもまあ、細かい計算はなくなっちゃったけど思い出してかけたからよしとするか。

ねむ。

ではでは、今日は「奥さんの誕生日にいくら使ったかを冷静に振り返ってみる」でした。

みんなも大切な人のためにはお金使っていこうね〜。

じゃ、バイバーイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました