【キムチの仕込み】完成!!【お正月飾りも】

日々のこと

30歳、育休中ナースメン

おかずっちです!

突然ですが、キムチ作ってますか?

俺はこの時期に毎年キムチ作ってます!

今回は前回よりさらにズボラの作ってるよ!

毎回ちょっとづつズボラにすれば、どんどん楽になってくるでしょう!

みんなもやろー!!

前回の記事はコチラ

【キムチの仕込み】白菜の水抜き&ヤンニョム練り込み【ズボラ式】

【お正月飾り】0円でしめ縄を作る方法【北海道素材】

何をやったか?

  • 自家製キムチ作り
  • お正月飾り作り

手順

自家製キムチ

ベランダにおいて7日目がコチラ

結構水が出ているね!

水抜きの重石は2kgじゃ軽かったか??

味は??

うーん、なんか、イマイチ?

いや、普通に美味しいんだけど感動的な美味しさではないというか。

熟成が進んでいない感じというか、塩漬け感が強いという感じ。

水が出ているからか?

温度が冷えすぎているからか?

いずれかで乳酸菌が仕事をしていないと考えられる?

しめ縄作り

材料

ハマニンニクのしめ縄

ハマニンニクの紐

松ぼっくり

ドングリ

結婚記念日の花束からくすねたパンパスグラスとユーカリ

嫁から支給されたリボン

下処理

松ぼっくり

20分茹でてから、日向で干して開かせる

ドングリ

20分茹でて、乾燥させてからマニキュアで赤く塗る

作り方

googleで画像を拾ってきて、真似して作る!

素材はグルーガンで固定した!

完成度

結構満足♪♪

学んだこと

ハマニンニクの紐はかなり頑丈だと思ってたんだけど、三つ編みだと結んだ時に結構ちぎれる!

4つ編みだとちぎれないから、天然素材の紐は基本4つ編みがいいかも!

今後やること

自家製キムチ

水を抜くのはむずいから、いったん容器を部屋内に持ち込んでみようかな。

しめ縄

クリスマスが過ぎたら飾る♪

おわりに

しめ縄は結構時間かけてるのもあって満足度高いです!

みんなも作ってねとは言えない。

大変過ぎて。

キムチはおすすめだよー。

重石は2kgより重いのが良いかも。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました