どうもー、おかずっちです。
今季初のザワークラウト完成しました。
作り方も紹介するね!
ザワークラウトってどんな食べ物?
ドイツでソーセージと一緒に食べるのが有名ですよね。
ザワークラウトとはキャベツの乳酸発酵食品です。
そのまま食べてもいいし
ソーセージや焼いたハムと一緒に食べても美味しい!
サンドイッチに入れてお美味しいし
オイルベースのドレッシングサラダに入れても美味しい!
ポテトサラダにも抜群に合います!
ザワークラウトの作り方
仕込み
物品準備
- 大きめのボウル
- 密閉できる容器
- キャベツ一玉
- 塩
ねてる君
容器は全て熱湯をかけて消毒してね!
キャベツを千切りにする
ねてる君
キャベツの外側は後で使うから取っておくよ!
キャベツの塩漬けをつくる
- 千切りキャベツをボウルに移して塩をかける。塩加減は美味しいところまで。でも、今回はあったかくなってきたから、絶妙に美味しいよりも少しだけしょっぱくしました。
- 数時間おいてキャベツの塩漬けにする。時間の基準はキャベツから水が出てくるまで。キャベツを両手で掴んで持ち上げた時に水がポタポタ落ちてくるくらいかな。
キャベツを瓶詰めする
- キャベツの塩漬けを容器に移す。キャベツ全体が水に浸ることが重要なので、清潔なスプーンで押し込みながらやるよ。キャベツが水に浸っていることを確認してね。
- キャベツを全て容器に詰めたら、最後に取っておいたキャベツを丸めて一番上において、蓋を閉めます。こうするとキャベツの塩漬けが下に押し込まれて完璧に水に浸るようになります。これで仕込みは完成!
ねてる君
キャベツに水が浸らない場合は水を少し足してもいいよ!その場合少し塩を足して味を確かめて!
熟成させる
- 3日間ほど常温でおいて熟成させます。ヒヨって冷蔵庫に入れると乳酸菌の活動が妨げられて、雑菌繁殖の原因になります。勇気を持って常温で放置しましょう。
- 発酵の印はキャベツの間に気泡があるかどうかです。スプーンで押すと泡がぷくぷくと上がってきたら、乳酸菌が活動して炭酸ガスが発生している証拠です。そのまま熟成させましょう。
ねてる君
乳酸菌の活動で炭酸ガスが発生するよ!フタから水が吹き出すから濡れてもいい場所におくか、布巾をしこうね!
完成!!
3日置いたものがコチラ!
炭酸ガスの酸性で脱色されて、黄色になってるね!
一番上のキャベツはとって写真取っちゃいました。
お味は…すでに酸っぱくなっていて美味しいです!
これはいい!
ザワークラウトに合うスパイスは?
今回は、ぶっちゃけスパイス入れるの忘れてました!
普段入れるスパイスは
- キャラウェイシード
- ピンクペッパー
です。これは外さないと思う。
終わりに
今回は「【発酵食品】美味しいザワークラウトできました!」でした。
簡単だからおすすめだよ〜。
あ、もちろん失敗することもあります!
雑巾見たいな匂いがしたら雑菌が増えちゃってるよ〜。
その場合残念ながら破棄です!
コメント