トマトの種をとる!

家庭菜園

どうもー!32歳ナースメン!

育児休業中!

おかずっちです!

今日はトマトの種取りやってみたよ!

これほんとに育つのかっていう種が取れたので紹介しまーす!

なんで種とったの?

今年トマトを4個くらい収穫しましたが、来年も新しく苗買うのかよ!

と気持ちが萎えたので

じゃあ自分で種をとって植えてみよう

ということで、種をとってみることにしました。

手順

今回やったことを手順にまとめたよー!

追熟させる

うちのプランターで最後に採れたトマトを1ヶ月くらい放置したよ!

調べた限りでは2週間くらいってことだったんだけど、まあ放っといちゃったよね。

種を取り出す

ナイフで種を取り出します。

最後になったトマトがなまら小ちゃかったからか、種も極小の小粒。

取るのがめちゃ大変でした!

ブヨブヨを拭き取る

タネの周囲のブヨブヨしたところをペーパーで拭き取ります!

乾燥させる

1日乾燥させよう!

吹き飛んでいかないか心配。

もう小っちゃなゴミとの区別がつかない!

ジップロック保存

小型ナイフの先っぽを使って一粒ずつジップロックにうつす。

ほんとにこのタネ使えるのかな。

ゴーヤの方には穴あけパンチで穴を開けました

思わずニヤける作業

なんかこう、ちまちまやるのって楽しいよね。

ニヤニヤしちゃうというか

悪いことしてるわけじゃないんだけど

ほんとにちょっぴり悪いことを画策してる気分になれる。

嫌な気持ちを忘れてニヤニヤ楽しめるのは希望の感覚へのアクセスになるね。

おわりに

今日紹介した元気に役立つ道具は「トマトの種取り」、アクセスできるキーコンセプトは「希望の感覚」でした。

P.S.

9/5に完成した松葉酒は今日飲んだらなんとお酒になってました!

酒飲みたくなったらこれを飲むか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました