マジの初心者はサーバーがあっても、ドメイン名を取得してても、ファイル転送ができても、web制作できないんだ…と落ち込む日々【からのV字回復】

プログラミング勉強

どうもー!夫婦でダブル育休中!

ナースマンのおかずっちです!

最近、元気回復行動プラン(WRAP)をプログラミングで作ってみるということにハマっています

先日途中まで作ったものを、web上で公開すべく頑張ったのですが

3時間以上やってもページを公開できず、なまら落ち込みました

ですがなんと、ひょんなことで解決しましたので紹介します!

大事なことなのにみんなブログに載せてなくて困るぞオーイ!

今日の結論

  1. ホームページのトップページのURLは、ドメイン名!
  2. ファイルのアップロードはFTPを使わなくても可能!
  3. ファイルをアップロード場所は、レンタルサーバー内の、”public”フォルダの中の、”ドメイン名”フォルダの中にする!
  4. トップページのhtmlファイルの名前は”index.html”とする!

取り組む前の状況

  • ConohaWingでレンタルサーバー契約済み
  • 独自ドメイン取得済み
  • 簡単なwebページをhtmlで作成済み

発生した問題

  1. トップページのURLがわからない
  2. レンタルサーバーのどこへファイルをアップロードすればいいかわからない
  3. 適切な場所にファイルをアップロードしてもホームページが閲覧できない

試行錯誤の過程

ほんとに、知識がないとつまずき方が半端ない

サーバー+ドメイン名+ファイル揃ってもweb公開できないんですけど?!

いやー、どこのブログを見ても、解説ページを見てもですねえ、

上記の取り組む前の状況であればWebページを公開できるって書いてるんですけどねえ

半ギレですよ!

できないんですよ!

ドメイン名=トップページのURL

まず、URLはなんなのだって!

独自ドメインを取得したはいいけど、どう検索したら自分のホームページが見れるのかって

クソ初心者にもわかる言葉で教えてくれ!!

ドメイン名がそのまま検索ワードなんだってことを!!

困った時はFTPソフトなくてもファイルのアップロードは可能

あとさあ、FTPを使ったらサーバーにアップロードできるって、どこもかしこも解説してるんだけどさあ

使わなくてもできるから!

レンタルサーバーのホームページのファイルマネジャーでできるから!

まあ、これに関してはいろんなところで解説してるけどさあ、昨日使えたFileZilla(ファイル転送ソフト)が今日はサーバーに接続できなくなってて、また新たな問題発生してるし…

やっと接続できたと思ったらフォルダがいっぱい、どこにファイルを入れればいいの?

あと!

どこにアップロードするかちゃんと教えてや!

レンタルサーバー内にフォルダがたくさんあるんだっての!

どこだよ!親切に教えてくれや!

なんか変なところに、あちこちにファイル置いちゃったよ!

やっとファイルの格納場所がわかった!けど閲覧できない、もう俺には向いてないんだ、止メヨウ…

そんで、ドメイン名のフォルダを見つけて、「あ、ここだな」て思ってファイルを置いても

ぜんぜん閲覧できないんだっての!

ちゃんと教えてよ!

トップページのhtmlファイルの名前は”index.html”じゃなきゃいけないんだって!

これはマジで書いてないところ多いぞ!

ほんとの初心者はわからないんだから、ここまで教えてあげないと!

マジで諦めるところだった…

おわりに

というわけで、今日は「マジの初心者はサーバーがあっても、ドメイン名を取得してても、ファイル転送ができても、web制作できないんだ…と落ち込む日々【からのV字回復】」に関する話題でした!

元気回復行動プラン(WRAP)をコードを書いて作る過程を公開していくっていうことを始めているんですが、次あたりリンク貼ろうと思います。

これ、赤っ恥記事かも笑笑

じゃあまたねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました