営業成績、全国五指のトップレベルに転職について聞いてみた!!

希望の感覚

どうもー!!

32歳、育休中ナースメン

おかずっちです!

皆さん、転職で迷っていませんか?

かくいう私も転職で悩み中です!

そんな中、営業で全国5本の指に入るプロから話を伺う機会がありました!

いくつかご紹介しますね!

どのような方か?

所属する保険会社(大手外資系)で営業成績全国トップファイブ、そして全国バドミントン大会でベスト4入りしている正真正銘一流の方です!

どんなキッカケお話しすることになったか?

先日バドミントン大会で組んだパートナーが、おかずっちと同じく9月の3級FP試験を受験をしたということで話が盛り上がり

転職を考えていることを話すと、是非紹介したい人がいる、とのことで紹介されたのが彼の上司のKさんでした!

Kさんの言葉

以下話を聞く中で印象に残っている言葉です!

営業とは、人に会って商品を売ること、と言う人がいたならそれはとても狭い世界の話だ

保険の営業職、と聞くと「保険の押し売り」「ためにならない保険も平気で売りつける」という印象の強い僕でしたが

売りつけるのが仕事じゃない、とのこと

例え売らなくてもその人に役立つことをする、そうすることで自分に仕事が巡ってくる

そう考えるそうです!

保険と関係のない相談も来る。それでも全てワンストップで解決するのがモットー。そうすると必ずどこからか仕事の話が舞い込んでくる

ほんとに全然関係ない相談が来るらしいです!

  • マツエクの店を開きたい。良い不動産はないか?
  • いいセメント業者はないか?
  • 老人ホームの内装でおすすめの会社はないか?
  • 板橋区でパスタが美味しいお店ある?

こーんな相談ばっかり来るらしい!

笑えるよね!

けど、全部ワンストップで解決する!

そうすることで、その人から必ず良い話が舞い込んでくる。

そうして人脈を広げていく。

営業、どうやら思ったよりも深い世界のようだね!

自分で全部やる気持ちはベースとして必要。だが、できないことをやろうとしなくてもいい。人に頼ることが大事

全てワンストップで解決、と言っても、自分が全てを解決することは時間が掛かるし、できないこともある。そんな時、パッと頼る人が見えてくる。

適切な人を選んで相談することで全て解決することができる。

人に頼るということの、別の意味が見えてきますね!

隣に素晴らしい人がいたなら、それがあなたの人脈

そばにいる人が、人を集めることが得意だというなら、それはあなたの人脈の力。

あなたは全てできなくても良い。

それができる人と一緒にいれば良い。

すぐに気づくことはできないが、自分にもなんらかの力がある。

こういう視点、皆さん持っていますか?

おかずっちはいつも自分が見劣りしていたけど、それも自分の力、と考えればポジティブになれるし、行動の指針が見えてくるね!

起業に必要なものは、「集客」「人脈」「売る」の仕組み。この全てが営業で鍛えられる

人脈、売ることについては語られてきたけど、「集客」は営業とどう関わってくるのか?

今度聞いてみようか。

働くことでスキルを磨くことができる。

これは魅力的だね!

家族や自分のために働く時間を週3日にしたい。じゃあ、500万でも600万でもいい。週3日で稼げばいい

Kさんは子供が好きで週3日しか仕事をしたくなかったんだって。

当時保険の仕事について教えてくれた人がそう言ったらしい。

保険の営業をすることになって、ストレスがなくなったらしい。

個人プレーで自分が思ったように働き方を作れることが、営業のメリットっぽいよ。

Kさんはもともと営業大好き人間だったらしいから、好き好きも関係していると思うし

もちろん、会社によると思うけどね!

この会社でずっとやり続けなくて良い。そもそも2年続けば良い業界。この先起業を考えるなら、スキルを鍛える目的で転職すれば良い

こういう目的で転職するっていうのは、アリかもしれないね。

こういう世界なのか!ってわかることで、あやふやな起業がより現実的に見えてくる、カモしれない。

結局どう思ったか?

俺自身は、

  1. 起業に必要な3要素を鍛えることができる!
  2. 働き方を自由にコーディネートできる!
  3. この人に教えてもらえる!

という3点が魅力的かな!

でも以下が懸念点!

  1. 保険商品が好きじゃない!(どちらかというと嫌い)
  2. 好きじゃないことを真剣に取り組めない人間なのよ!
  3. 集客ってどう鍛えるの?
  4. 週3日で600万円稼ぐってどんな働き方なのさ?!
  5. 2年挑戦するのと起業しながら鍛えるのってどっちが効率いいの?

後者が頭にブレーキをかけてる気がするね!

元気に役立つ道具

今回紹介する道具はこれ!!

一流の話を聞く

心揺さぶられるものがあるね!説得力があるし、ポジティブになれる。

一流の話を聞くのは「希望の感覚」にアクセスできる道具だね!

おわりに

ひょんなことから素晴らしい話を聞くことができました!

今後も人との出会いを大切にしていこう!

ではでは、またねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました