【沖縄旅行】8日間を振り返る【旅費の視点】 

旅行

どうも〜おかずっちです!

妻と子供二人(0歳と2歳)で一週間の沖縄旅行に行ってきたよ!

まず言いたいのは

  • コンドミニアムタイプのホテルは大変!
  • バーベキューは地獄!

いやー懲りないねBBQ

以前のBBQ地獄だった話はコチラ

子供連れバーベキュー成功する方法!

では振り返っていこう!

旅費の内訳

お金について、時系列、カテゴリ別で整理していくよ!

準備段階

  • 飛行機代 47000円
  • 海パン、ラッシュガード代 3000円
  • ホテル 
    1. ホテルトーマス 旭橋駅1日目〜4日目 48000円
    2. 沖縄かりゆしビーチリゾート5日目〜8日目 31000円
  • リゾートシャトルバス 8000円

旅行中にかかったお金

22日(1日目) 5100円

  • 丸亀製麺 1200円 
  • ポークたまご 2000円
  • コンビニ 1900円

23日(2日目) 15700円

  • バスツアー料金 3000円
  • 斎場御嶽 600円
  • 沖縄ワールド
    1. スムージー 600円
    2. 沖縄そば 1500円
  • 牧志公設市場 2300円
  • 食品買い出し 6000円
  • おむつ代 1700円

24日(3日目) 12500円

  • バス代 3000円
  • ブルーシールアイスパーク
    1. 飲食代 1000円
    2. 子供Tシャツ 2500円
  •  飲み会代 6000円

25日(4日目) 9000円

  • 波の上ビーチ パン代 400円
  • おきなわ屋 7000円
  • ドンキホーテ雑費 1600円

26日(5日目) 8700円

  • 夕食代 8700円

27日(6日目) 5900円

  • かりゆしの森トレッキング 1000円
  • 美ら海水族館 
    1. 入館料 3700円
    2. カフェティーダ 1200円
  • お土産 2800円
  • 夕食 おji〜 4300円

28日(7日目) 4500円

  • テイクアウト 500円
  • ディナーブッフェ 4000円

29日(8日目) 5800円

  • 靴下代 400円
  • 山羊汁 1400円
  • Tシャツ代 2400円
  • A&W 1600円

合計

216800円

カテゴリ別旅費

山羊汁たかっっ!!

そう、山羊汁だけが高かったんです。その他の汁系に比べて!

みなさん山羊汁はお土産で買わないで居酒屋で頼んだほうがいいですよ!たぶん。

さて、これだけだと読む気にもならないので

次、カテゴリ別にいきまーす!

カテゴリ別旅費(リスト)

  • 合計 216800円
  • 移動 58000円
  • 宿泊 79000円
  • 食事代 50100円
  • レジャーアクティビティ 8300円
  • お土産 15100円

カテゴリ別旅費(グラフ)

カテゴリ別旅費(内訳詳細)

移動 58000円
  • 飛行機代 47000円
  • リゾートシャトルバス 8000円
  • バス代 3000円
宿泊 79000円
  • ホテルトーマス 旭橋駅 48000円
  • 沖縄かりゆしビーチリゾート 31000円
食事代 50100円
  • 丸亀製麺 1200円 
  • ポークたまご 2000円
  • コンビニ 1900円
  • スムージー 600円
  • 沖縄そば 1500円
  • 牧志公設市場 2300円
  • 食品買い出し 6000円
  • ブルーシール飲食代 1000円
  • 飲み会代 6000円
  • 波の上ビーチ パン代 400円
  • 夕食代 8700円
  • カフェティーダ 1200円
  • 夕食 おji〜 4300円
  • テイクアウト 500円
  • ディナーブッフェ 9500円
  • A&W 1600円
  • 山羊汁 1400円
レジャー・アクティビティ 8300円
  • バスツアー料金 3000円
  • 斎場御嶽 600円
  • かりゆしの森トレッキング 1000円
  • 美ら海水族館 3700円
日用品 6300円
  • 海パン、ラッシュガード代 3000円
  • おむつ代 1700円
  • ドンキホーテ雑費 1600円
お土産 15100円
  • 子供Tシャツ 2500円
  • おきなわ屋 7000円
  • お土産 2800円
  • 靴下代 400円
  • Tシャツ代 2400円

カテゴリ別旅費から思うこと

移動、宿泊、食費で全体の90%を占めていますね!

レジャーアクティビティは5パーセント以下!

すくなっっ!!

旅費の内訳についての考え方

嫁に

「旅費の内訳について振り返るときって、どう考えるのがいいの?」

と質問したところ

「旅行の目的による」

とのお返事。

つまり、どれだけ宿泊にお金をかけていようと

「ゴージャスなところに泊まって贅沢するんじゃい」

が目的であればその場合はそれで適切だということ。

今回は目的に見合っているかどうか、という視点で考えていこう!

嫁ちゃん、ありがとう!

今回の旅行の目的は何だったか?

実は今回の旅行について自分としては

「新婚旅行のときみたいにコンドミニアムのホテルでゆったりと過ごしたい」

がコンセプトにありました。

ということで今回は

「ゆっくり過ごす」

に見合ったお金の使い方だったのか、に着目したいと思います。

目的に合ったホテル、食事か?

まず最初に述べた2点ですが

  • ゆっくり過ごすには1日目〜4日目に泊まったコンドミニアム(しかもデラックスタイプ2LDK)のホテルは向いていなかった。。
  • 食事の準備片付け子供の世話が大変だった

そして

  • バーベキューセット(3000円)いらなかった。。

です。

目的の「ゆっくり過ごす」にはあってなかったと思う、実際。

カテゴリ別旅費から、今回の食費、宿泊費の大人1日分(1泊分)を計算すると

  • 食費1日約3000円
  • 宿泊費1泊約5000円

目的の視点から考えると

  1. ホテルをビジネスタイプのもう少しコンパクトな部屋にする(宿泊費の割合が下がる)
  2. ホテルを朝食付きにして、さらにテイクアウトや外食を増やす(食費の割合が上げる)

の方が、同じ値段でも満足感が高かったと思う!

その他思うところ

レジャーアクティビティが4%に抑えられているのは、目的からすると良かったのかも?

移動はまあまあ安いのを狙ったつもりがしたが、次回短期間の旅行であれば宿とセットのプランにするともっとお得にできるかもしれない!

教訓 

ということで今回の旅行から得られる教訓は以下3つ。

その1

旅行の目的をはっきりさせて、目的に見合った費用を検討する!

その2

BBQは地獄(2回目!)

その3

目的に手段は含まない!

これ難しいですね。今回僕は

「新婚旅行のときみたいにコンドミニアムのホテルで〜」

と旅行の目的に手段を最初から入れてしまっていました。

その結果、目的に見合った過ごし方が難しかった、と言えるでしょう!

2人きりで過ごすのと、子ども2人連れて過ごすのは全然違いますね。

ご飯作って歯磨きさせて掃除しての中でダラダラなどできるわけがないのです!

次回どうするか?

  1. コンドミニアムには泊まらない
  2. 宿泊費を抑えてビジネスタイプのホテルを検討する
  3. 目的を決めたら目的に見合った宿泊移動食事を検討する。目的に手段は含まない。
  4. 宿泊とセットの航空券を検討する

終わりに

いやあ、まさかのアクティビティ4パーセントだった。

宿泊、食事(あと移動)を楽しむって大事なんだな。

ちなみに一週間野菜を放っておいた結果、ブルーベリーはお亡くなりになったよー。

次北海道二週間行くから、流石に他の野菜も心配だ。

あ、トマトとナス、ゴーヤ、ハーブ類はかろうじて生きてます。

ではでは、今回は「【沖縄旅行】8日間を振り返る【旅費の視点】 」の話題でした。

皆さん、旅行楽しみましょう!

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました