10月の家計の予算を計算してみた!

お金について考えたこと

32歳、育休中ナースメン

おかずっちです!

突然ですが、皆さん、お金の管理できてますか?

俺はちょーがつくほど苦手です。

なので、毎月末に計算してみることにしました!

毎月やれば流石に身につくでしょう!

やろー!!

予算を組む

予算を組んでみよう!

俺はいつもお世話になっている、「リベ大」の動画を参考にしました!

収入(月額)

育児休業手当金(3桁切り捨て)

おかずっち 319,194円

妻 187000円

合計 506,000円

支出(月額、3ヶ月平均、2桁繰上げ)

固定費(過去3ヶ月平均、年払いの支出)

ポイント:毎月の貯蓄、投資額を盛り込むこと

住宅ローン(毎月分+ボーナス払い年額÷12ヶ月)

133500+44200

≠177700円

修繕積立費 16900円

電気代 14,900円

ガス代 2,500円

水道代 2,800円

通信費 8100円

生命保険 2400円

火災保険 1300円

NHK受信料 1300円

住民税 30000

集団精神療法学会費 1000円

投資(貯蓄含む) 50000円

合計 308,900円

変動費(3ヶ月平均)

ポイント:一般的な数値は把握した方がいい

食費 30,300円

日用品 33,200円

娯楽交際費 57,000円

合計 120,500円

予備費(収入と固定費がきちんとできればここはザックリでいい)

30,000円

支出合計

固定費: 308,900円

変動費: 120,500円

予備費: 30,000円

合計 459,400円

9月の収入と支出

収入 506,000円

支出 439,400円

収支 +46600円

10月の予算

予備費3万円として、

投資に5万円回しても

4万円くらいは余裕があるという感じかな。

今後やること

先月との推移が分かりにくいから

スプレッドシートを作ってみようと思う!

おわりに

2回目だと打ち込みも楽だなあ!

まだまだやってみよう!

今日は「10月の家計の予算を計算してみた!」に関する話題でした!

じゃあね〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました