2022.9のFP3級試験までにやってきたこと

日々のこと

どうもー!

32歳、育休中ナースメン

おかずっちです!

9月11日のFP3級試験、受けてきたよ!

どんなことしてきたか、振り返るよ!

なぜ受けたのか?

  1. お金のことで損をして後悔したくないから!
  2. お金について詳しく知りたかったから!
  3. なんとなく役立つって動画で聞いたから!

結果は?

速報で自己採点したところ

学科:53点/60点 88%

実技(きんざい個別):47問/50問 94%

でした!

どちらも6割で合格なので

受かってると思う!

どう勉強したか?

1ヶ月前から本格的に勉強開始!

バドミントンの大会が近くて週2回、1時間のランニングをしていたので

① その時間でYOU TUBEの解説動画を1周して

② 教科書と問題集を1番目の単元まで終わらせた!

気づいたら2週間前になっていたので戦略変更!

③ 隙間時間でYOUTUBEとアプリで学科の過去問を解き

④ まとまった時間で実技問題を解く!

⑤ まとまった時間で詳しい解説動画を見る

子供を抱っこしてる時はYOUTUBEで過去問動画と解説動画を見て、電車に乗ってる時はアプリで過去問を解く

夜に実技問題と解説動画を見てました!

⑥ 3日前からの直前期にはよく出る数字とゴロ合わせの動画を見て

⑦ 実技の計算問題の解説動画みて問題をひたすらときました。

⑧ 前日には実技の計算問題に印をつけて

⑨ 当日は計算問題をひたすら解く!

2週間前からは隙間時間とあわせて毎日2時間くらい勉強していたな!

勉強のつらさ加減は?

試験会場前の木に生えていたうまそうなキノコ(新宿)

今まで受けた試験とか勉強とかファシリテーターとかに比べると

割と辛い思いをせずにできたと思う!

それはなぜか

それは

「解説動画を一周すれば学科問題はだいたい解ける」

これでだいぶ心の余裕ができたね。

これからどうするか?

試験中に実技問題の事例を使って相続税を自分で計算できないかなーって思って

やってみたんだけど

ヒントがなければ何もできない!

これじゃ自分に活かすことはできないわ。

「2級合格を視野に入れて社会保険、確定申告、相続などのFP分野について人に説明できるように理解を深めること」

これが当面の目標だ!

おわりに

今回の受験の収穫はFP分野について「なんとなくの知識を広く得たこと」

これを足がかりにもうちょっと勉強して

これから起こるお金にまつわるイベントで、後悔しないようにしたい!

今日は「9月のFP3級試験までにやってきたこと」に関する話題でした!

またねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました