2022年度上半期の家計の資産

お金について考えたこと

32歳、育休中ナースメン

おかずっちです!

突然ですが、皆さん、お金の管理できてますか?

俺はちょーがつくほど苦手です。

自分が今いくらお金を持っているのか把握できていません!

なので、計算してみることにしました!

定期的にやれば流石に身につくでしょう!

やろー!!

※一度書いた記事を誤って消してしまいました!2度目の打ち込みです!悲しい!

資産とは?

資産とは「お金と金目のモノ」とします。

簿記の考え方では

①資産=純資産+負債

と考えます。

何で負債が入っているのか?

純資産とは何か?

深く考えないでいきましょう!

俺もよくわからんので!

純資産を増やす

①の式を変形すると

純資産=資産−負債

となります。

チラ見したお金の本では

「純資産の増加を目指す」とあります。

なので今回やることは

  1. 資産の集計
  2. 負債を引く

になるね!

今回使ったツール

  • イエウール(不動産一括査定サイト)
  • マンションナビ(不動産一括査定サイト)
  • Googleスプレッドシート(アプリ)

不動産一括査定サイト

今回初めて一括査定のサイトを使ったんだけど

イエウールは営業電話が半端なくかかってくる!

2日間で14回電話かかってきてるわ。

それを全て無視してる俺も俺だけど。

マンションナビはメール対応の指定ができるから、俺みたいに電話対応に極端に自信のない人にとってはあってるね!

今回の価値は査定してくれた全8社の制約想定価格の最低額のうち

8000万円以上2社を除いた

6社の平均値です。

なぜ2社を除いたかというと、高すぎじゃね?

と思ったからです。

8000万円じゃ買わなくね?

Googleスプレッドシート

エクセルみたいな表を作りたくて使ってみた!

単純に合計とか平均とか簡単に出せるので使ってみたよ。

あと、妻と保育園の情報をまとめるためにも使ってるよ!

複数名でリアルタイムに編集できるのが画期的だね!

2022年上半期の資産合計

現金 12,551,687

株式 16,885,323

債権 460,000

保険 763,900

不動産 60,130,000

資産 90,790,910

負債 59,948,185

純資産 30,842,725

思ったこと

ざっくり思ったことは。。

ある所にはある、の意味

実際これ今まで何回かやってるからそんなに驚きはないけど

最初にやった時は「え、こんなにあるの?!」

って驚いたもんだ。

人ってお金を分散して保管する習性があるのかね。

一つところに集めると思った以上にあるもんだ!

お前ら把握できてないんじゃないの?!

っていう忠告の言葉なんじゃないの?

って思う。

1255万円の現金はいらないよね。

今現在10個の金融機関に分散して貯蓄してるからな。

俺のメインの口座のお金半分くらい投資に回せそう。

純資産って何?

純資産3084万円の実感が湧かないというか、感じるものがないほどに知識が乏しい感じ。

本読もー!

元気に役立つ道具

資産の計算

自分が主体的に判断して行動するきっかけになるから、「主体性」にアクセスできる道具だな。

マンションナビ

電話したくない権利を行使できるから「権利擁護」、マンションの相場がわかるから「学ぶこと」にアクセスできる道具だな!

Googleスプレッドシート

夫婦で協力できるから「サポート」、今後も継続して取り組めそうという「希望」にアクセスできる道具だな!

おわりに

定期的に資産を出すってのは多少の行動のきっかけになるね!

社会人になってから「お金が増えない」って思ってる人、やってみてねー!

ではでは、またねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました