【男性育休取得】育休再取得のため、課長、師長と面談したよ!

育休再取得

今日、育休再取得の希望を課長に伝えました。

課長には

  • 思った以上に子育てが大変なこと
  • 長女と濃密に過ごしたことで長女にも成長が見られたと感じたこと
  • 自分自身育児に参加したいと率直に感じること
  • 1ヶ月育休を取得してみて、初めてこのように感じていること
  • 復帰の時期は夫婦で決めきれていないし、延長は基本的にできないので、3歳まで育休を申請して、復帰の時期を見極めて早めに復帰したい。

ということを伝えました。

課長からは

  • 育休を取ることは権利、だから取りたいと言われれば「どうぞ」というもの。止めることはない。
  • (課長の)個人な気持ちでは、育休はまた働く前提でとるもの。仕事を辞める、という気持ちでは入ってほしくない。

と伝えられました。

時間があれば子供に愛情を注げるわけではありません。

でも、自分の時間を子供にさきたいという自分がいます。

早くに再取得したいという意思は変わりません。

今日課長との面談の後、帰り際師長と再度面談をしました。

師長からは

  • 組織のことを考えると復帰の時期を明確にしたほうがいい
  • 5月の連休明けに出産後の職員が一人復帰するため、その時期でどうか。

と言われました。

今後は妻と二人の復帰の時期を考え、週明けに師長、課長と面談し具体的な日程を決めていきます。

おそらく、5月の連休明けからの取得かな。

育休を取得したら、家族と一緒に次女の名前の由来になった湖に行くのが夢です。

ちなみに今日パートナーシップナーシングのパートナー選定会の日だったのですが

育休を最低でも来年4月まで取得するつもりだったので、積極的に発言して決めてもすぐにいなくなってしまうことから

とても発言しづらかったです。

こんな思いしてる方、他にいるのでしょうか?

今日は「育休再取得のため、課長、師長と面談したよ!」でした。

世の育休取得に戸惑っている方、皆さんがどうしているのか話がしたいです。

ではでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました