聴くにちょうどいい「浪曲」♪♪

未分類

こんにちはー、おかずっちです!

今日杉並区の『新阿佐谷地域区民センターオープニングフェスティバル』に参加してきました。

そこで初めて出会ったのが『浪曲』!

浪曲とは?

落語、講談とともに「日本三大話芸」とされているものだそうです。

この中央に語る方が立ち、三味線の音に合わせて歌ったり語ったり。

向かって右の椅子に三味線を持った女性が座り

「イヨッ」「アアァ〜!」「フゥ!」

と語り手の節に合わせて合いの手を入れます。

JAZZの雰囲気♪♪

これは僕が初めてあ、ジャズっていいなあと思った時の感覚ににています。

ジャズってそれだけで聞くとつまらないんだけど

ジャズ聴きながら人と過ごすのっていいんだよね。

そんな感じ!

合いの手によって空間が生まれるんだよね。

そしてラフさがあると言うか、いやすい雰囲気がある!

あと、この玉川太福さんの歌が上手で、目がいい感じ。

おわりに

ナスとトマトに花が2輪ずつ咲きました!

他にも咲きそうなつぼみがたくさん。

てか、茎が傾くたびに支柱を立てて支えてるけど、これ行為は正しいのかな。

甘やかすと美味しく育たなかったりして。

わからーん!

今日は「聴くにちょうどいい浪曲」でした。

人気が出る前に聞きに行くといいよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました