結局月々いくらかかっているの?月の支出が見えてこない問題!

お金について考えたこと

こんにちはー!

30代育休中ナースマン、おかずっちです!

こないだ33歳になりました!

今年は朝活頑張りたいな!

毎朝1時間、自分にいいことをやっていく!

毎月の支出がわかりづらい問題

 

ところで皆さんは家計管理どうやってやっていますか?

俺は全く上手にやれておりません!

先日妻から

「節約の頑張りが臨時の支出で見えなくなるとモチベーションが上がらない」

と言われてしまいました!

例えば家族の誕生日月は食費やプレゼントなどで数万円多くなる時もありますよね?

確かに頑張って食費を調整してくれているのに時々ある支出で見えなくなると、モチベ下がるよな!

毎年かかる支出のリスト作り

というわけで

毎年定期的にかかる支出や、年払いの支出は、一年分を12ヶ月でならして、毎月の支出に入れ込むことにしたよ!

手順

  1. 毎年定期的にかかる支出のリストを作る
  2. 年払いの支出のリストを作る
  3. それぞれの項目毎に合計する
  4. 12ヶ月で割る
  5. 毎月の支出に加える
  6. 今後は該当する項目は試算対象に加えない

リスト作り

今回問題になるコストは以下のようになった!

定期的にかかるコスト

  • 子供二人の誕生日&クリスマスプレゼント代
  • 夫婦の誕生日の食費代
  • 結婚記念日の食費代

年払いのコスト

  • Conohaレンタルサーバー代
  • 火災保険
  • 生命保険
  • 住宅ローン(ボーナス払いを月々にならしたかったため)
  • NHK利用料
  • 子供の一時預かり年会費
  • AmazonPrime利用料

それぞれの合計と月額

  • プレゼント代 20000円/年 1666円/月
  • 記念日食事代 44000円/年 3667円/月
  • 年会費+ローン 163945円/月

おわりに

これで毎月の支出が少し安定するかな。

ちなみにうちはMoneyForwardMeを使っています!

とりあえず手入力で今月分やったけど

いいやり方あるのかなあ。

今後も模索の予定!

それじゃ!またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました