火災保険を利用して4万円得する方法

未分類

みなさんこんにちは、おかずっちです。

今回は火災保険を使って、4万円を支払わずに済んだので、紹介します。

やりとりは全てメールで完結できました。

「なんかやり取りめんどくさそう」

と思い、踏み出せないあなたを後押しできるように書きました。

最後までぜひ読んでください。

火災保険の種類

わたしが契約した保険は

損保ジャパンの『THE家財の保険』です。

年間保険料は4,080円でした。

火災保険の選び方はYouTubeの「リベラルアーツ大学」を参考にしました。

保証内容は写真添付しますね。

壁の破損状況

最終的に補修できた破損箇所は

  • 椅子で継続的に擦った壁の傷(添付写真)
  • 冷蔵庫のドアをぶつけた壁の凹み
  • その他の壁の傷

保険会社に送った写真はこれ

修復後の写真

保険料の支払い、工事までの流れ

今回の私が火災保険を使用した流れです。

事前に手順を調べたのではなく、担当者の方の案内に沿って進めていきました。

  1. 保険会社に事故報告
    • 管理会社に報告した後に保険金がおりなかったら残念なので先に連絡した
  2. 送られてきた書類に必要事項を記載
  3. 書類と壁を撮影してメール送信
  4. 保険会社からの合否連絡
  5. 管理会社へ補修の旨を連絡
  6. 管理会社に紹介された修理会社に見積もり依頼
    • なんと4万円
  7. 見積もり書を撮影して保険会社に送信
  8. 保険金の振込先を指定
  9. 補修工事施工

良かったことと留意点

修理業者は保険会社に提出した箇所以外にも

賃貸の借主負担になりそうな箇所を全て確認して修復してくれました。

見積もりの4万円は職人さんを1日抑えるための金額だったようです。

そして、火災保険の契約については何度も代理店とやり取りしました。

YouTubeで紹介されている保険はすでに内容変更されているものが多いです。

また、「借主の過失による破損汚損」を保証対象に含まない火災保険は多いので注意が必要です。

保証内容をよく確認しましょう。

ちなみに退去時の請求は0円でした。

やり取りがめんどくさそうと思うあなた

ほぼ全てのやり取りがメールで完結しました。

わたしは友人家族以外の電話が極端に苦手なので

今回の対応はとてもありがたかったです。

メールの内容もとても親切で

ちゃんと対応してくれているな、という印象でした。

退去費用はぼったくられる可能性が非常に高いので

火災保険を使って修復しておくことを強くお勧めします。

ではでは、失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました