新型コロナウイルス結構キツかったよ!!

こんにちは!!

育休中ナースメン、おかずっちです!

タイトルの通りコロナにかかって結構キツかったです!

始まりは朝の冷え込み

9月8日あたりからグッと朝方冷え込むようになって

夏物の羽毛布団であさ「さみぃーなー」と過ごし

9日、10日と喉が痛くて

11日38度の発熱

体がだるいのがしんどかったです

高熱が続く

普段は風邪をひいても1日くらいで熱はおさまるのですが

3日間は37度〜38度の熱がずっと出ていました!

その間、夜眠れないくらい倦怠感が強く

痰絡みの咳、咽頭痛、頭痛、腹痛、食欲不振

で2日間はほとんど何も喉を通りませんでした。

やっと動けるようになって

16日(発症後8日)あたりから日中まともに動けるようになってきて

今はたん絡みの咳が時々出る程度。

子供の昼寝の時間や、夜寝かしつけのあとなど

少し起きて活動できるようになりました!!

いやー、インフルエンザにかかったことないんだよね俺!

今まででかなりきつい風邪だったわ。

闘病中の孤独

一人で部屋にずっと篭ってるっていうのの孤独も辛かった!

俺普段は、風邪ひいた時とか

ほっといて〜

っていうタイプなんだけど

今回は「3食と1回くらいは見にきて優しい声をかけて欲しい」って切実に思いました!

普段は思わないけど、それくらい、具合が悪かった!

「カーテンを開けて欲しい」

とか、伝えたいことが伝えられないんだよね。

ちょっとしたことが、すごい辛いんだよね。

結構きつめの風邪をひくと、メンタルも病むんだね!

保育施設決める大事な時期なのよ!!

で、この一週間で子供園、幼稚園の説明会を鬼のように詰め込んでいたのが、

また間が悪かったのよ!!

全部奥さんに言ってもらって、奥さんの予定も台ナシ

ほんとキツい一週間だった。。

子供の保育施設結局どうしたか??

近所のモンテッソーリ教育を取り入れている私立常盤ヶ丘幼稚園てとこに

一本で行くことに決めました!!

費用面と園の特色からこれ一本に決めたという感じ。

ま、これについてはまた一本記事書くかな。

闘病生活を支えたもの

どうやって乗り越えたか的なところ

ゼリー

口を開けるのも億劫だったり、食欲がなくなるので、ゼリーが助かったね。

スーパーで売ってるカップのゼリーとか、奥さんに作ってもらったやつとか。

おかゆ

少し食べれるようになってからは、梅干しのお粥とか、醤油、おかか、ネギが入ってるお粥。

あとは、梅干しのお粥に少し味噌汁の汁を加えたのとか、美味しく食べられたよ!

スポーツドリンク

これは鉄板かね。

自分に合った食べものを用意してもらうことが大事!

想像していた以上に食が細くなってしまうので

食が細いと免疫が下がってしまうし、体力も落ちて回復に時間がかかってしまうので

食べられるものを家族に伝えて、用意してもらう

っていうのが大事だと思いました!

おわりに

普段患者さんに接してるような接し方を意識して家族にもしていきたいと感じた一週間だったよ!!

それじゃ、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました