患者さんからプレゼントを渡されそうになりました

未分類

どうも!おかずっちです!

勤務中に患者さんからプレゼントを渡されそうになって、正直困りました!

今後のために今回の対応を振り返りたいと思います。

経緯

ある患者さんで最近

「休憩室って病棟にあるんですか?」

「カバンって休憩室まで持ってきてるんですか?」

など質問してくる方がいました。

そしてこないだの夜勤で薬を配薬中に

「あの、規則ではダメってわかってるんですけど」

と、まだ開けていない子供用の靴を見せてきたんです。

プレゼントに対してどう思ったか?

うーん、気持ちとしては嬉しい。

正直、喉から手が出るほど欲しい。

13cmのネイビーの女の子用のサンダルだったわけです。

決して安いものじゃないと思うから、せっかく用意してくれたものを断るのも申し訳ないし。

でもですね、そもそもうちの規則としてプレゼントは受け取らないことになっているし。

今後もその方と接することを考えると、俺自身が辛くなるだろうなと思ったわけです。

二人の患者さんに同時に対応することになった時に、これを受け取ってしまうと葛藤が生まれると思ったんです。

結局どうしたか?

以下2点を伝えて断りました。

・そもそも規則として患者さんからのものは受け取れないことになっている。

・すべての患者さんに対して公平に接したい自分がいる。今回これを受け取ってしまうと、今後あなたと接するときに私自身が辛くなってしまう。

患者さんの反応は?

初めは受け取って欲しい、と言われましたが、上記をお伝えするとこの数時間悩ませてしまった、と患者さんからは謝罪がありました。

また、真面目に考えてくれたんですね、とも言われました。

こちらが迷って考えてお話しした、ということが伝わったようです。

ああー、ちゃんと断れてよかった。

これからもよろしくお願いします、とお互いに話して別れることができました。

これからはどうするか?

看護師にプレゼントを渡したい、と思う患者さんの気持ちは、計り知れません。

今回、このプレゼントを受け取ったら、もしかしたらその後、この方の気持ちを大きく傷つける結果となってしまうかもしれません。

今後もその人との関係を大事にするために、プレゼントを渡されそうになった時にはお断りしようと思います。

おわりに

今日は「患者さんからプレゼントを渡されそうになりました」についてのお話でした。

ひとつ患者さんとの問題を乗り越えられた気がします!

ではでは、失礼しますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました