今日都内→都内で引っ越しをしました。
1日休みを取って手伝ってくれた友人、義母に感謝。
引越しで気になったことを書いてみます。
黒カビとの戦い
冷蔵庫を搬出した業者さんの「かなり焼けてますね」の言葉に壁を覗き込んで確信
これはカビだ
思えばこの数週間は黒カビとの戦いだった
賃貸売買契約書に「カビの放置による壁の汚損は借主負担とする(意訳)」を見てからというもの、キッチンハイター、激落くんを片手に別室(通称”アラスカ”)にこもる日が続きました。
拭いても拭いても復活する黒カビ。
ちなみに前宅は築50年ですが、若者向けにリノベーションをしたらしい。
内装にクロスを貼らずに壁材(石膏?コンクリ?)に直接塗装をしています。
これが湿気を全く吸わない。
毎朝、清水したたる岩肌のように、ぬらりと光ります。
賃貸に入居予定の方、クロスをはってない壁は要注意ですよ。
てな訳でこのグロテスクな壁に挑んだわけですが、意外にも雑巾で拭くだけでほとんどの黒ずみは取れてしまいました。
奴は見掛け倒しの雑魚ボスだったようです。
別室(通称”アラスカ”)のカビに比べれば“へ”でもありません。
雑巾拭きと、泡ハイター、歯ブラシ擦りで跡形もなく粉砕できました。
初めて聞いた言葉”カツい”
皆さんタイトルの言葉聞いたことありますか?
これは方言なのか引越し業界での隠語なのか。
「これ(ソファ)分解して持ち込みました?なかなかカツいですよ」とのことでした。
「持ち運ぶ時壁との隙間がなくカツカツですよ」
という使い方みたいですよ。
初め聞きました。
引越し後10分サービスでやってもらいたいこと
新居への積込が終わったらリーダーらしき好青年に
「10分サービスあります!掃除とか照明取り付けとか。何かありますか?」と。
友人に依頼していた照明取り付けをやってもらいました。
しかし、先程カップラーメンを取り出そうと段ボールを漁ったのですが。
段ボールに書いたメモが壁側を向いているものが多いですね。
最後にメモを全て内側に向ける作業をやって貰えばよかった。
そう思ったのでした。
まとめ
今日はもう眠いのでお休みします。
何か思い出したら追記したいです。
ではでは、おやすみなさい。
コメント