北海道から新鮮なトウモロコシが送られてきた!

日々のこと

どうもー!

32歳、育休中、ナースメン

おかずっちです!

今日北海道の実家から新鮮なとうもろこしが10本送られてきたよ!

とうもろこしの下処理とその味について紹介するね!

下処理をどうするか?

10本のうち3本は近くに住む義兄夫婦にお裾分けすることに

残りは茹でて家で食べることにしました!

自宅に大きな鍋がないので、茹で組とレンチン組に分けて加熱します!

皮むき遊び

長女を誘ったところ一緒に皮むきをしてくれました!

皮を剥きながら試しに一口食べてみると

甘い!

噛むとシャリッと歯切れ良く、そしてみずみずしい汁が飛び出てきます!

まるでフルーツ。

長女にどんな味?と聞くと

「うーん、りんご」

ということでした。

長女は皮むき中に半分以上生で食べちゃいました。

どうやって食べたか?

基本の塩茹でにして食べました!

妻がおしゃれに皮を結っています。

茹でると甘さが増えるというよりも、風味が変わります!

甘さに丸みが出る感じです。

うーん、美味しい。

皮の使い道は?

きれいに取れた葉は乾燥させると工作に使えるみたい!

母は

「人形を作ったら?」

と言っていたけど、ちょっとハードル高いな。

紐にできるみたいなので、気軽にやってみようと思います!

試しに茹でた葉に爪を立てたところ

跡が残らず元通り!

かなり頑丈だ!

おわりに

とうもろこし2本分の次女

今日は「実家から新鮮なトウモロコシが送られてきた!」に関する話題でした!

久しぶりに美味しいとうもろこしを食べたよ!

美味しいものを食べると嬉しい気持ちになるね。

贈り物でもらったことで、美味しさも増すしね。

あとは皮で遊ぶのが楽しみだ。

それじゃ、バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました