ラー油をズボラにつくる方法

こだわり料理

どうもーこんにちは!

おかずっちです!

今回は俺がいつも作る自家製ラー油を紹介するよ!

今回は簡単さにこだわってるよ!

市販のラー油よりも格段に美味しいので試してみてね!

※一切の写真を撮り忘れたので写真は全て後付けです。

材料

  • 鷹の爪3本
  • パプリカパウダー50g
  • 五香粉50g
  • 花椒 適当量
  • 家にあったうまそうなスパイス 適当量
    • ブラックペッパー
    • ローリエ
    • キャラウェイシード
  • サラダ油450ml
    • 移し入れる容器の1.5倍の量

留意点

  1. 辛いものが苦手な妻、子供も食べれたらいいな
  2. なるべく簡単にしたいな

作り方

  1. 鍋にサラダ油と形のあるスパイスを入れる
  2. パウダースパイスを耐熱容器に移す
  3. パウダースパイスに水を適当にかけてペースト状にする
  4. 1の鍋に火をかける
  5. 鷹の爪が黒っぽくなってきたら火を止める
  6. パウダースパイス入りの耐熱容器にスパイスごと流し入れる
  7. 粗熱が取れるまで少し置く
  8. 漉し器で漉す
  9. 容器に移して出来上がり!

味は?

美味しいです。

辛みだけでなく甘みや複雑な味が感じられ食欲も湧いてきます。

ただ、花椒の香りが足りない!

結構入れたんだけどねえ

買ったのがしばらく前だったから香りも抜けちゃったかな

ラー油用に用意するなら香りが強いタイプを購入したほうがいいかも

次回どうするか

花椒をもっとどっさり入れる!

あとパプリカなしバージョンも作ってみていいかも。

パプリカは赤い色付け用だからね。

終わりに

今回は「自家製ラー油をズボラに作る方法」に関する話題でした!

まあ、実際今回パウダーに頼って作ったわけなんだけど

そんなに超ラクって感じもしなかったな、ぶっちゃけ。

ほんとにラクしたいんだったら、五香粉に一味唐辛子を振って熱い油を注ぐとかでもいいかもね。

ではでは、またー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました