ベジブロス作り失敗した!(2回目)

未分類

どうもー!おかずっちです!

奥さんがまたベジブロス作りに失敗したよ!

出汁作りにこだわることなんて滅多にないから次も頑張って欲しいね!

なぜこの味に?

またも苦い!

色もいいし匂いもいいけど

舌の奥から拡がるこの苦さ

どうやら玉ねぎの皮から染み出してるっぽい?

材料(失敗2度目)

冷凍して貯めておいたクズ野菜なんでも。

作り方(失敗2度目)

クズ野菜を20分ほど煮出す。

なぜこの味に?(2度目)

いや、普通に考えて野菜の一部を煮込んだだけでこんな味にはならないと思うんだ。

だから苦味の原因は玉ねぎの皮!

だと思う!

苦味の原因は?

[玉ねぎの皮 苦い]で検索したところ

苦味の原因はポリフェノールの一種のケルセチンという物質のようです。

これが煮出すことによって出てくるのだということ。

他の出汁の取り方は?

そんでいくつか調べていくと

水で煮出す方法もあるみたい。

今度はそれを試してみよう

昔ためしてガッテンで

緑茶を氷水で出す

という美味しいやり方があったような・・・

氷水出し緑茶の作り方(ためしてガッテン)

これやったら苦くないんじゃない?!

面倒だからやらない可能性大

今日の教訓

  • 玉ねぎの皮を煮込むと苦味が出る。
  • 苦味の原因はポリフェノールの一種のケルセチン。
  • 水で出汁をとると苦くないかも?!

次どうするか

看護の仕事しなくなってから(育休中)ポカリを飲まなくなって

容器が一つ開いてるから

玉ねぎの皮だけ別に水出しして使ってみよう。

おわりに

このブログ書いてる間

「苦い」と打つと「長い」と変換するのどうにかしてくれ・・・

今日は「ベジブロス作り失敗した!(2回目)」でした。

めげずにやってこー!

絶対に美味しい出汁をとるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました