ベジブロスづくり失敗した!! 

未分類

こんにちはー!おかずっちです!

今回うちの奥さんが野菜の出汁、ベジブロスを作って見事失敗したのでご紹介しますね!

どのようなものができたのか?

においは良い。見た目も澄んだ茶色でいい感じ。

一口目も出汁の風味がして、あれいい感じじゃん。

と思いきや

苦い!

徐々に口に広がる苦さ!

これは使いにくいわあ。

材料

失敗した材料を紹介するよ!

  • キャベツの硬いところ
  • にんじんの皮
  • 玉ねぎの皮
  • 玉ねぎのヘタのところ
  • えのきの根元、いしずき付き
  • 長ネギの青いところ
  • 大根の皮

作り方

失敗した作り方

  1. 野菜クズに水をいれて火にかける
  2. 沸騰したら火を弱火にする
  3. 20分煮込む

なぜ苦くなったか?

  • キャベツの芯
  • 玉ねぎの皮

これらは量が多いと苦くなるようです。

次回はどうするか?

玉ねぎの皮はよく使われていると思うんですよね。

キャベツの芯はいれずに次回は作ってみます。

クズ野菜は冷凍で貯めていくとこのように出汁に使えるので(今回は失敗したけどね!笑)なるべく捨てずにとっておこうと思います。

おわりに

今回は「ベジブロスづくり失敗した!」についてでした。

香りはいいからね、次回は美味しく作りたいよ。

ではでは、失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました