【発酵食品】梅漬け【完成!!】

発酵食品

どうもー、おかずっちです!

ついに梅漬けが完成しました!

前回の梅漬け記事はこちら

やったこと

  1. 梅600gに対して2kgの重石を置く
  2. 水が上がるまでは毎日容器を揺らし、梅を塩水に漬ける
  3. 水が上がってから10日目までは毎日揺らし、それ以降は時々かびていないかを様子見する

完成!

1ヶ月漬け込んだところで完成としました!

酸っぱい匂いが香ってきます。

梅酢はかなり酸っぱくなっています。

容器に移す

熱湯をかけて消毒した容器に梅を移します。

今回梅酢は入りきらなかったので

梅酢だけ別容器に移しています。

梅酢は何に使う?

これは紅生姜を作るのに使えるらしい

あとは母曰く白身魚にかけたりしても美味しいとのこと。

うまそう!

味は?

とっても美味しいです!

めちゃめちゃ酸っぱい!

今回は小さい梅を買ったのですが、このくらいの大きさが私にはちょうどいいです。

大きいサイズの梅は酸っぱすぎて辛いかも。

梅を初めて食べる2歳の娘でしたが

止めるまで食べ続け4個も食べました!

梅漬けに適した梅は?

今回は

  • 完熟した梅
  • ヘタに白カビが生えた梅
  • 黒く変色した梅

全て一緒に漬け込みましたが

美味しく梅漬けができました

全体的に痛んだ梅以外は問題なく漬け込めるみたいです

やはり塩漬け、お酒の力は偉大だね!

見事にカビや雑菌の繁殖が抑えられてる!

これからどうするか?

梅漬けは3分の2くらいを雨が降らない日を狙って3日ほど干してみようと思います。

赤紫蘇は今回は漬け込まなくてもいいかな。

本当は3年とか取り置いてつけとくのもやりたいんだけど

それをやるほどの量はつけ込んでないんだよね

まあ、次回は2kgくらい漬け込んでみようかな。

梅酢は紅生姜作りかなあ

何か美味しいものが作れないか調べてみよう

おわりに

梅漬けは、何はともあれ成功してよかった

今回はお試しだからね少量だったけど

次回はもう少したくさんつけて

3年もの5年ものにチャレンジしたい!

ではでは、今回は「【発酵食品】梅漬け【完成!!】」についての話題でした!

結構簡単だったからおすすめだよ!

腐らないしね!

p.s.

急に赤くなり出したトマト

コメント

タイトルとURLをコピーしました