【家庭菜園】雑草マルチを設置した!

家庭菜園

どうもーこんにちは!

おかずっちです!

今日はベランダの野菜プランターに雑草マルチを設置してみたので紹介します!

併せて、ペットボトルにつける給水器?も紹介するよ。

雑草マルチとは?

雑草マルチとは、雑草を使用したマルチのことです。

この場合のマルチとは、土の上に敷き詰めて水分の蒸発を抑えたり、土表面の温度上昇を抑えたりするものです。

カンカン照りの時などに水やりをすると

水が太陽の熱で高温になり植物を傷つけてしまうことがあるので、こういったマルチを敷き詰めることがあります。

今回は明日から長期間北海道に帰省するため、保水力を高める能登を目的に設置しました!

ペットボトル給水器の設置

あと、水やりがしばらくできなくなるので、ペットボトルを用いた給水器も設置しました

これはペットボトルの口に装着して土に刺すタイプです。

穴が上下二つ開いていて、上部が空気穴、下部が水の放出口になるとのこと

ホームセンターと百均で購入しました。

一度試しに設置してみたのですが、半日で全量無くなっていました笑

なので空気穴はセロテープで塞いでいます。

これは長くても2〜3日しか機能しないようなので、途中で雨が降らないと枯れてしまうかもしれません。

終わりに

今回は「【家庭菜園】雑草マルチを設置した!」についての話題でした。

先日の一週間の沖縄旅行では、バジルやシソなどは元気でしたが、トマト、ゴーヤはかなりへたっていました。

今回は2週間です。

ダメかもしれません。

生きてたら感動かも。

ではでは、また!

p.s.

うちの兄貴がやろうとしている商法は「マルチ商法」だよー。

なるべく近寄らないでおこう。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました