【北海道旅行】2日目【札幌近郊をドライブ散歩】

旅行

どうもーこんにちは!

おかずっちです!

北海道旅行二日目です!

北海道、満喫してますよー!

子供からうつされた風邪を感じてます。

家族構成

夫婦

長女2歳、次女0歳

計4名

お金のこと

今日はラーメン「信玄」1550円のみ!

実家にいるとお金がかかりませんなあ。

朝ご飯

朝は手作りのルバーブジャムでモリモリパンを食べました。

あと、母が黒ニンニクを作ったとのことで、風邪気味の私ら夫婦に配ってくれました。

これは毎日食べます。

少し酸味があるけどニンニク臭くなく食べやすい。

長女はミニトマトをバクバク食べています。

皮が柔らかくて美味しいみたい。

ラベンダー摘み

庭で育てているラベンダー摘み。

たくさん摘んで室内の日陰で半日干します。

これでラベンダースティックを作るとのこと。

札幌ラーメン屋「信玄」

最低気温が20度を下回る涼しい環境なので

子供用の羽織ものと長ズボンを購入。

昼ごはんは妻が以前北海道で食べて感動したという、札幌ラーメン屋「信玄」

やっぱり美味しい。

次女が泣き止まず急いで食べたのが少し残念。

百合が原公園

ラーメンの後は母がおすすめという「百合が原公園」へ。

季節ごとの花が咲いていて綺麗です。

リリートレインという園内の巡回列車に乗ってまったり過ごしました。

授乳室、オムツ台完備で過ごしやすかったです。

ミルクフレンド

おかずっちの出身高校である北海道札幌手稲高等学校の少し石狩側にあるソフトクリーム屋さん。

ミルクとチョコを頼みました。

ミルクは濃い味ですが氷感が残るさっぱりとした味。

チョコはまあ、普通かな。

子供連れの宿命

夕飯はスーパーで買ってきたお寿司。

サーモンは東京よりも北海道で食べる方が美味しいな。

子供が眠気と疲れで行動がまとまらず、高級メロンは急いで食べることに。

美味しいものをゆっくりたべれるのはまだ先かなあ。

ラベンダースティック作り

子供が寝静まってからはラベンダースティックづくりを開始。

作り方

1 ラベンダーを摘んで半日乾かす

2 9本の束を作る

3 枝葉や穂以外の花びらとって綺麗にする

4 穂先を揃えて束にする

5 穂の根元を糸で結ぶ

6 糸で穂をぐるぐると巻く

7 穂の根元の糸で結んだところから茎を反対へゆっくりと折り曲げる

8 全ての茎を折り曲げる

9 リボンの先端を15cm程垂らしてから、茎に外内外内と波なみになるように巻き付けていく

10 一周したら最初に垂らしたリボンを隠すようにして2周目以降を巻く

11 時々目打ちできつめながら穂全体が隠れるまで巻き付ける

12 リボンを茎に巻き付けてから結ぶ

完成!!

終わりに

北海道は広くてまったり

そんな1日でした。

しかし風邪をひいて以来子供の睡眠リズムが変わっているな。

午前に寝ることになったみたい。

計画を練るとき気をつけなきゃな。

ではでは今日は「【北海道旅行】2日目【北海道はでっかいどう】」に関する話題でした。

風邪が悪くなりませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました