【北海道旅行】12日目【まるで異世界な釧路湿原】

旅行

どうもーこんにちは!

おかずっちです!

北海道旅行12日目です!

北海道、満喫してますよー!

家族構成

夫婦

長女2歳、次女0歳

計4名

お金のこと

飲み物 1500円

長女のサーモス紛失!

釧路プリンスホテルで朝食を済ませ

出発の準備をしていたところ

長女のサーモスの水筒がない!

さんざん探すも見つからず、諦めきれない中今日は出発。

どうなることやら。

今日は釧路湿原を見てから豊頃に帰ります!

ではでは、行くよー!

釧路市湿原展望台

まず向かったのは釧路市湿原展望台。

ここには湿原に住む動物や植物などが展示されています。

ヤチボウズ、実際に見てみたいなあ。

一通り展示を見て屋上展望台に行きます。

海や湿原が見れるのですが、向きがちょっとイマイチだなあ。

有料の双眼鏡を使ったら、チーターでも出てきそうなサバンナの世界を見ることができます。

動物はいなくて残念!

釧路湿原駅

というわけで、父の案内で釧路湿原駅に向かうことに。

タイミングが合えば、ノロッコ号というゆっくりとした電車にも乗れるとのこと。

車でギリギリのタイミングに駐車場に到着しましたが

そこから10分ほど降り道を進み、ノロッコ号の出発には間に合いませんでした!

というわけで、釧路湿原駅のホームで

記念にパシャ。

道中には山ぶどうっぽい木や、ホップっぽい木、くるみの木が生えていて

長女とくるみをたくさん拾いながら歩きました。

細岡展望台

釧路湿原駅から車ですぐの細岡展望台。

ここは最高に見晴らしが良かった!

おすすめです!

釧路湿原の雄大な大地を見渡すことができる最高のスポットだったよ!

レストラン「八白」

ここはからもう豊頃に帰るというというところ。

昼ごはんに釧路ラーメンを食べようと思ったけどラーメン屋「まるひら」は麺切れ。

レストラン「八白」で釧路名物のおいしい「スパカツ」を食べて、無事豊頃に帰りつきました。

夜は北海シマエビ・カニ祭り!

夜は和商市場で買った毛蟹、花咲蟹、北海シマエビを腹いっぱい食べたよ!

エビがめちゃくちゃうまい!

味噌をかじると甘くて、苦味が全くない!

みなさんもぜひ食べてください!

おわりに

明日東京に帰るよ。

ベランダの植物はどうなっていることやら。

今日は「【北海道旅行】12日目【釧路湿原はまるで異世界】」の話題でした。

ではでは、また!

p.s.

日曜大工で板のやすりがけしたけど、これ楽しいな。

明日もっと磨いてやろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました