【キムチの仕込み】白菜の塩漬け&ヤンニョム作り【ズボラ式】

こだわり料理

30歳、育休中ナースメン

おかずっちです!

突然ですが、キムチ作ってますか?

俺はこの時期に毎年キムチ作ってます!

今回は前回よりさらにズボラの作ってるよ!

毎回ちょっとづつズボラにすれば、どんどん楽になってくるでしょう!

みんなもやろー!!

前回のキムチ作りはこちら

【発酵食品】家庭でできる美味しいキムチ

何をやったか?

  • 白菜の塩漬け作り
  • ヤンニョム作り

手順

基本は前回と同じだよ

材料

白菜2玉

塩適量

りんご2個

玉ねぎ1個

ニンニク 適量

生姜半玉

韓国唐辛子

アミの塩辛ペースト

メープルシロップ

作り方

基本的には前回と同じ!

白菜の塩漬け

環境を整える

白菜を4等分に切る

塩をまぶす

バケツに詰める

2時間くらいたったもの、すでに結構傘減ったね

重石をおく

ベランダに出す

ヤンニョム作り

りんご、玉ねぎ、ニンニク、生姜をフードプロセッサーでワーンとやる

味見をする

韓国唐辛子を加えて混ぜる

アミの塩辛を加えて混ぜる

味見をする

メープルシロップを加えて混ぜる

完成!!

味見のポイント

素人だから味見頻回です!

  • りんご、玉ねぎ1個、ニンニク、生姜を合わせた段階で結構美味しくなるよ!今回は玉ねぎがメチャ辛だったからりんごを1個出しました。
  • 辛さや塩加減をみて、唐辛子とアミの塩辛の量を決めるよ!だから一気に材料を入れるんじゃなくて、半分くらいずつ加えたよ!

反省点

テーブルの上を紙とラップで保護したんだけど、塩が床に散らばって足の裏ジャリジャリになったこと!

今後やること

白菜の量が半分になるまで水が出たら

洗ってまた水抜きをするよ!

おわりに

2玉の白菜をバッサバッサと切り崩していくってのは爽快だね!

ではでは、またねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました