【できあがりキレイ!】3歳児と折り紙で色塗り遊び

育児技

こんにちはー!

育休中ナースマン!

おかずっちです!

育児中の皆さん、子供と色塗りやってますか?

うちは最近3日連続で色塗り遊びやってます!

流行っています!

今日は折り紙に色塗りやりました!

綺麗にできたよー!

やってみてわかったこと

折り紙の色塗りは3枚が限界!!

なぜ折り紙に色塗りか?

今日はどんな遊びをしたいか長女に尋ねたところ

「テレビとー、折り紙とー」

とのこと。

イチゴやブドウを作りたいというが、

折り紙をやるのは俺になる未来が目に見えている

というわけで

イチゴやブドウの柄を描くのは長女でもできるかと思い

今日は色を塗ることにしました!

どうやったか?

左から、マスカット、いちご、ブドウの絵柄を塗ったよ!

使用物品

  • ペン(今回は「DOT MARKER」というペン先が丸くハンコのようになっているペン)
  • クレヨン
  • 折り紙

手順

  1. テーブルを紙で覆って保護する
  2. 作りたいものを決める(今回はいちご、ブドウ、マスカット)
  3. スマホの画像検索を見ながら色を選ぶ
  4. 一緒に色塗りする
  5. なるべく白いところがなくなるように塗る
  6. 洗濯バサミで乾かす

やってみてどうだったか

色塗りは説明すれば割と子供も大人も楽しめる!

ただ集中が続くのは2枚かな。

3枚目の後半は集中が切れてきてるのが目に見えてわかる。

乾かす、とかを考えると2枚で切り上げるのが無難に楽しく終われるかも!!

今後どうするか

この出来上がった3枚をどうやっていちご、ぶどう、マスカットに仕上げるか・・・。

折り紙はまだ困難なので

切り貼りをやるか

キリハリというと

「ハリって、刺さると痛いっていう意味?注射のこと?」

と言っているが・・・。

キリハリ遊び調べよう!

おわりに

風邪気味で外出できないので今日はベランダでお弁当ランチ♪

今日はそんなに問題なく遊べたけど

30分くらいかなー、集中できるのは

結構短いよね。

こんなもんなのかな?

世のパパママたちはどうやって遊んでいるのか。

気になりますね。

ではでは、またー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました